摘み入れ地点

得た知見を書きためていく場所です。ソシャゲ、自動化、データを見るのが好きです。Amazonアソシエイト、各種アフィリエイトサービスを使用しています。

noshを続けたいなら冷凍庫購入&20個買いが良い

まとめ

  • 小さめの冷凍庫を買ったらnoshを半年続けられた
  • 山善の31L冷凍庫を使っているが、20食中18食分入るのでちょうど良い
  • 全部おまかせで注文すると楽だし飽きないが、嫌いな食べ物が届くことがある
    • 普段自然と食べないものを食べるようになるのでメリットとも言える
  • 量もそんなに多くないので、食生活管理で時々食べるぐらいがちょうど良い
    • コンビニ弁当1個で全然足りない人間です
    • 時々2食一気に食べます

こんばんは、ランク18(最高ランク)のおじさんです

だいたい1日0~3食をnoshにして半年続けることができたので、続けたい人向けにコツを書いてみる。基本方針はとにかく辞める理由を無くす、具体的には面倒を減らす。これだけ。

輝くランク18

とりあえず冷凍庫買っとけ

何はともあれ、本気で続ける気なら冷凍庫購入をおすすめしておく。

実は何度かnosh辞めているのだが、辞める理由は受け取り作業の面倒くささが9割、量の少なさが1割だった。というわけで、面倒くさい受け取り作業を最小限にするために冷凍庫を購入した。

自分はこれを使っているが、適当に買った割にこいつがめちゃくちゃちょうど良いサイズなのでおすすめしたい。

みちみちに詰まったnoshたち

画像のように、この山善の31L冷凍庫はカギ括弧の「の字型になっていて、上段にnoshが12個、下段に6個、合計18個置けるようになっている。

別で一人暮らし用の冷蔵庫があれば、そちらに2個入れることで20個は入れることができ、これでnoshの最大注文数である20個注文を行うことができる。

この冷凍庫のデメリットは霜取り作業が発生すること。ただしこのデメリットはnoshが届く前にnoshを食べきって冷凍庫を空にすることによって解消できる。

noshが届く前日ぐらいに食べきっておけばこの冷凍庫が空になっているので、電源を抜いてドア開けて放置しておく。そうすると霜が勝手に全部溶ける。後は軽く布巾で拭いて電源入れればOK。そういう意味でもやはりnoshを続けたい人向きの一品である。

公式ページより抜粋

ちなみにnoshの容器サイズは以下ページに記載されているとおり18cm×16.5cmである。が、画像2枚目のようにざっくり5mm位は重ねて配置することができるので、冷凍庫選びの際に気にすると良い。

NEW PACKAGE【nosh-ナッシュ】ヘルシー・糖質に配慮した食事宅配サイト

 

メニューは全部おまかせ

最初はどうせ食べるなら好きなものが食べたいと思っていたので、毎配送ごとにメニューをちゃんと選んでいた。だが続けようと思うとこの作業がめちゃくちゃ面倒だったので、途中からは全部おまかせにした。

結果、聞いたことがないカタカナの食べ物が家に届くことになり、パッケージを開けるまで全くよく分からない食べ物が電子レンジでぐるぐる回ることになる。冷凍庫から取り出すときに時々「なんだこれ」ってなるが、これはこれで面白いし、知らない料理にも出会えるので楽しい。

欠点としては、好きなメニューを選ぶ≒嫌いメニューを避けるということなので、それをしなくなると強制的に嫌いなものを食べる羽目になる。自分はきのこ嫌いなので、毎回うへぇって言いながら食べている。当然だが自業自得であり、全くnoshのせいではないことは明記しておきたい。

ただし改めて考えると、一人暮らしをしてから好き嫌いなく食べるなんてことはほとんど無くなってしまっていたので、こういう形で嫌いなものを食べるのもありといえばありなのかも知れない。いや、嫌いだから毎回うえって言いながら食べるんだけども。

食生活管理で時々置き換えるぐらいが続けるコツ

自分はコンビニ弁当1個では全然足りないぐらい燃費が悪い人間なのだが、そういう人間からするとnoshの量は物足りない。裏返すとこれで1食ぐらいにしておくのが健康的ですよ、と言うことなのだろうが、そうは言っても空腹は空腹なのでしんどい。

自分が普段食べる時はnosh一食分にパックご飯とインスタントみそ汁に納豆やら漬物やらがセットなのだが、それでもおかずをnoshだけでまかなうのは厳しいと感じている。

なので自分は時々2食食べることによって解消している。当然だがコスパは良くない。ランク18でも1食あたり499円なので、2食食べたら1000円である。全く安くない。だが、デリバリーやらテイクアウトやらでお腹いっぱいにするよりは健康的な食事になっているはず。そのはずと信じて食べている。

そんな風に運用しているので、少なくとも自分は3食毎食をnoshに置き換えるのはかなり厳しいと感じている。毎日3食noshだけで生きている人はそんなに多くないんじゃなかろうか。あくまで自分の食生活を管理するために、時々食事をnoshに置き換えしていくぐらいが一番ちょうど良いし、一番楽しい使い方だと思う。

暖めるだけの楽さは間違いない

当たり前だが、冷凍弁当なので手間もかからない。電子レンジに放り込んで、みそ汁準備して、Spotifyで1曲聞き終わる頃には飯ができている。気楽なものである。

 

というわけで、noshの宣伝なのか山善の冷凍庫の宣伝なのか分からない記事だった。参考になる人がいれば嬉しい。

以下、クーポンURLを置いておくので、もし使いたい人がいたらどうぞ。

nosh.jp