摘み入れ地点

得た知見を書きためていく場所です。ソシャゲ、自動化、データを見るのが好きです。Amazonアソシエイト、各種アフィリエイトサービスを使用しています。

セルの内容を縦に繰り返す関数(AをA(改行)A(改行)……と繰り返す関数)

必要になったので書いた。INDIRECTを使えばさらっと実装できて、良い感じ。 たとえば、画像のように、A列の内容を3セルずつ繰り返して縦に表示したい場合、こんな感じの関数になる。 =INDIRECT("A" & QUOTIENT(ROW(A1)-1, 3)+1) INDIRECT関数で参照するセル…

BotでSlackの特定ユーザーにDMを送るときにつまずいた話

まとめ chat.postMessageでチャンネルとしてユーザーIDを指定してAPIを叩くと良い 以前(2018年頃)にあったincoming webhookは手元では使用できなかった Bot Tokenを使った認証後APIを叩くやり方だとうまくいった 世間には星の数ほど「なにかを叩いてSlack…

ゲーム配信ことはじめ2023年版

今更感はあるが、ゲームの配信の一つや二つぐらいはそれなりにできるようになっておかないとな、と思ったのでやってみることにする。 使用ソフト やはりOBSが鉄板か。ググった感じ、わりと情報は出てきやすい。 obsproject.com 配信サイト いっつも見ている…

GASで名前付き範囲の「定義側」をコピーしようとする話

まとめ Googleスプレッドシートで、シート間で名前付き範囲の定義をコピーしたくなる時がある 以下コードで解決できる function myFunction() { //原本から名前付き範囲を取得 var SS_CopyFrom =SpreadsheetApp.openById("ここにシートのID"); var namedRang…

iOSでnature remoがショートカットに表示されないときはアプリでオートメーションを作ろう

3行で 一度「nature remo」アプリ内でオートメーションを作成し保存するまでiOSの「ショートカット」アプリで認識されない模様 自分の場合、エアコンの電源を入れ暖房24℃に設定するオートメーションを作成したところ、iOSのショートカット側でアプリとエアコ…

noshを続けたいなら冷凍庫購入&20個買いが良い

まとめ 小さめの冷凍庫を買ったらnoshを半年続けられた 山善の31L冷凍庫を使っているが、20食中18食分入るのでちょうど良い 全部おまかせで注文すると楽だし飽きないが、嫌いな食べ物が届くことがある 普段自然と食べないものを食べるようになるのでメリット…

ひたすらATOKをオススメ布教奨励推薦する

まとめ 間違えた入力を変換時に直せる(「よおrしく」→「よろしく」に変換できる) これだけで月額料金分の元を取っている感がある 入力内容を辞書で引いて確認できる iPadの外付けキーボード対応だけは手元の環境では残念なので今後に期待 この記事はATOKを…

dアニメストアからdアニメストア for PrimeVideoに移行した話

まとめ dアニメストア for PrimeVideoだけのメリット PSVR(その他VRデバイス)のクソデカスクリーンでアニメが見られる マイリストがPrimeVideoと共通になり、一括で管理できる (Amazonのレビューが見られる) dアニメストアだけのメリット 複数マイリスト…

Google Cloud Skills Boostのオンライン体験プログラムに参加しました

まとめ GCP(特にBigQuery)の勉強がしたかったのでGoogle Cloud Skills Boostのオンライン体験プログラムに参加した。めっちゃよかった。 一時的に本物のインスタンスを作ることができ、とても実践的 Googleの知らない機能を知る良い機会になった 試験(チ…

PSVRでの動画視聴はとても快適でいいぞ

まとめ このご時世(2022年5月)にPSVRを購入した ゲーム用だったはずなのに9割動画視聴に使っている 大画面で集中して映画・アニメが見られるので重宝している ただし解像度はMeta Quest 2の方が上なので注意 自分(眼鏡VR勢)は両方持っているが付け心地の…

WSLとAndroidエミュを共存させたいならWindows Proを買っておいた方が幸せ(かも)

※ 手元でWindows Proを購入して確認していないので、あくまで眉唾程度で読んでください まとめ Windows Subsystem for Linux(WSL)と各種Androidエミュレータ(Nox, Bluestacks等)の共存はWindows Proなら可能(らしい) 手元のWindows HomeではWindows Pr…

Androidエミュで並列でゲームするならCPU性能を重視した方がよい

まとめ 複数のNoxインスタンスを立ち上げて遊ぶならば、GPU性能<CPU性能で考えた方が快適っぽい エミュの設定で解像度低め、CPU使用率高めにしたくなるため 自分の環境ではアプリ3つを並列で遊ぶのが限界だった CPU使用率が75~90%を行き来するぐらいで限…

iPhone/iPadと無線コントローラーの切断をiOSのショートカットで自動化した話

まとめ3行 iOSのショートカットでBluetoothを一度オフにした後オンにすることで自動化した 以下URL(iCloud)で共有済。URLから入手しホーム画面に置くとすぐ使える https://www.icloud.com/shortcuts/408248772a144f1a84e321c999ad4060 iOS標準のショートカ…

崩壊3rdの課金効率(水晶・ギフトコイン)を計算する会 in 2022年初夏

まとめ 回せるガチャ回数に限って考えた場合、基本的には1回限定パック > ログインが必要なパック > 初課金時おまけのついた水晶 > 期間限定パック >= 2回目以降課金時の水晶の順で効率が良い。 具体的にはLv○○特別パックとログイン時にガチャチケット…

Twitter API審査に通ったのでやりとりした内容を公開します

結論4つ 使用するAPIと使用しないAPIを明記する。特に絶対にしないことを書くと分かりやすくて良いらしい。 具体的な処理を明記する。APIをN分にN回叩く、上限が来たらN分休む、など。Twitterが気にしているのはサーバにどれぐらい負荷がかかるかだと思われ…

ffmpegとwaifu2xでWallpaper Engine用の4K動画を準備した

ずっと更新できていなかった&技術っぽいネタができたので、作業ログとして書くことにする。 前提:Wallpaper Engineについて store.steampowered.com Steamで売ってるこいつを使うとデスクトップの壁紙を動画にすることができる。見てもらった方が早いので…

インゲーム/アウトゲームの意味について

会社やプロジェクトによって違うところがあるせいか、インターネット上で記載されていることが存外少なかったので書いておくことにする。あくまで自分の属するプロジェクトでの意味なので、どこでも通用するかは分からないので気をつけてほしい。 インゲーム…

あんスタのカフェの運用を勝手に考えたが無敵だと思った

togetter.com いちオタクとしてすげ~~~~!!!って感動したと同時に、いちプランナーとしてもめっちゃいろいろできそうだな、と思ったのでその辺のメモを書いておく。あくまでも備忘録。 一言で言うと自作した聖地。思う存分編集できる聖地。なので、基…

技術書典11のオンラインサークル参加に申し込みしました

技術書典11にサークル「つみれ書房」として参加申込をしました! #技術書典 https://t.co/AydegGMocp したぞ……したぞ……俺の締め切りが来る……!!!— 砂島つみれ (@TsumireSunajima) 2021年5月5日 退路を断つために申し込みしました。今回は2冊出す予定です。…