摘み入れ地点

得た知見を書きためていく場所です。ソシャゲ、自動化、データを見るのが好きです。Amazonアソシエイト、各種アフィリエイトサービスを使用しています。

ゲーム配信ことはじめ2023年版

今更感はあるが、ゲームの配信の一つや二つぐらいはそれなりにできるようになっておかないとな、と思ったのでやってみることにする。

 

使用ソフト

やはりOBSが鉄板か。ググった感じ、わりと情報は出てきやすい。

obsproject.com

 

配信サイト

いっつも見ているのはTwitchなのでTwitchにすることにした。自分がプレイしているゲームの配信も圧倒的にTwitchが多い。

www.twitch.tv

 

音声フィルタ(ノイズキャンセリング

自分はグラボがRTXシリーズなので、グラボを使ったノイズキャンセリング機能を使うことにした。

vip-jikkyo.net

FPSとかもやる予定なのでGPU負荷かけるのはどうなんだ、というツッコミはありそうだけど、そんな程度の負荷で勝ち負けが決まるほどの腕はないので気にしない。

事前に以下DL&インストールしておく必要あり。

www.nvidia.com

OBSの再起動は必須なので必ず行うこと。

 

フォント

安すぎるのでここを使いましょう。

mojimo.jp

 

テロップ

vip-jikkyo.net

vip-jikkyo.net

 

配信画面

一応個性を出したいので自作することにした。

help.twitch.tv

Twitchの解像度としての推奨設定はこちらに記載されているので、一応これを参考に作成。

helpx.adobe.com

背景はべた塗りだと殺風景だが、これを使うと適当な図形やフォントの組み合わせだけでもかなりイカした感じになるのでお勧め。

 

はまりポイント(THX Audioがキャプチャできない)

やっていて一番はまったのがこれ。

www.razer.com

Razerのヘッドセットに付いてくるバーチャルサラウンドアプリがあって、それをOBS経由で拾おうとすると無音になってしまうという問題があった。

 

www.youtube.com

結論から言うと、YouTubeのこの動画の通りに設定をいじればOK。動画ではNvidia Containerの規定のデバイスを変更しているが、これをそのままOBSに読み替えればOK。

 

参考に、他にもあった記事のリンクを張っておくので確認していただきたい。

obsproject.com

qoojankenpon.hateblo.jp

 

あとはもう頑張るだけなので、頑張って配信をいっぱいやろうと思います。頑張るぞ。