摘み入れ地点

得た知見を書きためていく場所です。ソシャゲ、自動化、データを見るのが好きです。Amazonアソシエイト、各種アフィリエイトサービスを使用しています。

PSVRでの動画視聴はとても快適でいいぞ

まとめ

  • このご時世(2022年5月)にPSVRを購入した
  • ゲーム用だったはずなのに9割動画視聴に使っている
  • 大画面で集中して映画・アニメが見られるので重宝している
  • ただし解像度はMeta Quest 2の方が上なので注意
    • 自分(眼鏡VR勢)は両方持っているが付け心地の良さでPSVRを使うことにしている

こんなご時世にPSVRを買った

www.playstation.com

世の中ではやれMeta Quest2だ、Valve Indexだなんだと言われているご時世だが、先日発売されたSpecial Offerを見てついつい購入してしまった。こいつは数量限定のパックで、ちょっと安くPSVRを購入することができる。

安さにホイホイ釣られて買ったのは自分の大好きなエースコンバット7のVR奈須きのこさんが絶賛していたデラシネが遊べるのがPSVRだけだったからなのだが、存外便利だったのがVR環境での動画視聴である。というか正直最近は動画視聴にしか使っていない。

VR環境での動画視聴が便利

Movie Theater

如何せん目で見ている様子を画像で説明ができないのが残念だが、イメージとしては映画館が近い。というかほぼ映画館。自分の目の前に超巨大スクリーンを準備して、アニメやら映画やらを見ることができる。

自分は、映画館で映画を見る価値の半分ぐらいは、映画を見る以外に何もできないことにあると思っている。これを自宅で再現できるのは非常に良い。自分の場合、だいたいソシャゲやらブラウザゲーやらをやりつつ動画を見てしまいがちだ。だが、PSVRではそれらが一切届かない映画館と似た環境をすぐに再現することができる。

解像度はPSVRよりMeta Quest2の方が圧倒的に上

なんて書くとPSVRでしかそんなことができないように聞こえるが、当然そんなこともなく。現在一番安価に購入できるVRバイスであるMeta Quest2でも同じことができる。というか、ぶっちゃけMeta Quest2の方が画面解像度は上だったりする。

store.facebook.com

www.playstation.com

詳細はリンク先を参照してほしいが、Meta Quest2が片目解像度が1832 x 1920に対して、PSVRは960 x 1080と圧倒的に下だ。実際自分で使っていても解像度の違いは簡単に体感できるし、ぶっちゃけPSVR側を使うとちょっと物足りない。

PSVR側はピクセルが見える、といえば良いのだろうか。スクリーン特有の四角いアレが見る気になれば見られる、位の解像度だ。これに対してMeta Quest2はそのようなものを見ようとしても見られない位に高解像度。なので純粋なVR体験としては、ふつうならMeta Quest2の方が優れているはずだ。

それでもPSVRを使うのは付け心地が素晴らしいから

もう、見出し以上に何かかくことがあるだろうか。それぐらいに良い。画面解像度が下とかどうでも良いぐらいにPSVRは付けていて疲れない。これだけでいい。

自分は眼鏡をかけたままVRをしているが、目元・鼻周りの付け心地の良さが段違いだ。

gigazine.net

現行機の画像が載っている記事をもってきたのだが、記事を見ていただければ分かるとおり目の周り・鼻の部分がゴムだけになっている。これが眼鏡をかけたままVRゴーグルを付けたときの快適さに繋がっている。付けている感じがしない、というと言い過ぎだが、ゴム素材だけで形成されているので圧迫感がほとんどない。だから、ずっと付けていても辛くならない。

一方でMeta Questはこの部分が柔らかいスポンジ状の素材になっているものの、スポンジで包んでいるだけでその先にはVRゴーグル本体がある。結果、付けた直後は特に問題無いのだが、だんだんと圧迫感が出てきてしまう。なので(あくまで自分の場合だが)1時間~2時間に一回は必ず休憩を挟んで使っている。健康的と言えば健康的だが、せっかく没頭しているところを痛んできた目元で阻害されるのは良い体験とは言えない。

まとめ:PSVRで見る動画はいいぞ

もっとも、Meta Quest2側は本体だけでVRができる手軽さが売りなのであって、PS4 or PS5との接続が必須のPSVRと比べるのはお門違いでもある。どう考えたってMeta Quest2側は本体が重くなってしまうし、その分頭に載せ続けるために必要な頭への締め付けも変わってくる。だが、こと動画視聴という用途においてはPSVRはめちゃくちゃに快適だと言っておきたい。

 

ここからはただのオタクだが、くそでかい画面で見たラブライブ!スーパースターは最高だった。10話のライブシーンとか、ほんと鳥肌ものだった。

正座してみたいと思うアニメ・映画は必ずPSVRで見るようにしているが、なんとなく感動度合いが変わった気がする。でかい画面で見ているだけではあるんだけども。

でも映画館で映画見たいって思うあの感情に対してしっかり答えてくれているのは確かだ。しかもそこに何らかの我慢(具体的には付け心地の悪さ)が発生しないというのは本当によい。ぜひ購入を迷っている人は購入してみてほしい。

ただ、ぶっちゃけ新品定価で買う必要はなかったとも思っている。スペシャルオファーで安いとは言え、ちょっとお高いのは確か。後悔しているとしたらそこだけだ。傷など気にしないなら、中古でも十分だと思う。