摘み入れ地点

得た知見を書きためていく場所です。ソシャゲ、自動化、データを見るのが好きです。Amazonアソシエイト、各種アフィリエイトサービスを使用しています。

崩壊3rdの課金効率(水晶・ギフトコイン)を計算する会 in 2022年初夏

まとめ

  • 回せるガチャ回数に限って考えた場合、基本的には1回限定パック > ログインが必要なパック > 初課金時おまけのついた水晶 > 期間限定パック >= 2回目以降課金時の水晶の順で効率が良い。
    • 具体的にはLv○○特別パックとログイン時にガチャチケットがもらえる○○補給週間パックはめちゃくちゃ効率が良い。まず課金するならここからがよい。

 

前提

崩壊3rdは仮想通貨(いわゆる石、ジュエル)が2つ存在している。

一つは水晶。これが普通のジュエル。ガチャを回すのに使う。

 

もう一つがギフトコイン。これが特殊なやつ。これを消費することでパックが買える。普通のゲームだと有償ジュエル限定でパックを買えることが多いが、それをまるごと別の消費リソースに分けているところが特徴的。

 

普通に考えたらギフトコイン経由でパックを買うのがお買い得そうだけど、本当にそうなのか分からないので試しに計算してみることに。

パックの中にはガチャチケットと水晶のセットなんかもあったりするので、わりとごちゃついている。そのあたりも全部まとめてパック1つ買うごとにガチャが何回いくらで回せるかに換算して整理する。

 

計算方針

基本方針として、期待値がどうとかで途中で欲しいキャラ・装備が出ることは一切考えない。天井に如何に安く到達するかをベースに考える。なので、ガチャ1回あたりにかかる金額が低い順を計算する。

また、限定ガチャ(限定の戦乙女補給、装備補給)の回転数ベースでしか計算しない。そして、おまけの獲得アイテムについて考えないという雑な計算をしている。ご了承いただきたい。

 

計算

細かい計算は以下スプレッドシートを公開しておくのでそちらを見てほしい。

結果の表だけ抜粋する。

docs.google.com

 

あくまでガチャ1回あたりの価格を考えた場合、最初はプレイヤーごとに1回限定で存在しているLv特別パックをギフトコイン経由で買えば良い。もし既にゲームを続けるつもりがあるならログインが必要な補給週間パックを買うのも良い。初課金のおまけがついた水晶に手を出すのはその後で構わない。

 

期間限定パックはおまけがポイントになっていて、自分で交換するものが選べる。

着せ替えがあったり、特典交換カードなるもの経由でさらに交換ができたりするので、こっちにも欲しい物があるなら、初課金水晶をスルーして期間限定パックを買うのも良い。

 

また、分かるとおり、キャラより装備の方がお買い得なパックが多い。要するにパックなんて準備しなくてもキャラ回す人は回すってことなんだろうし、キャラだけ欲しい人はキャラガチャチケットが入っているパックだけ買ったら一目散に水晶に手を出すで良い。私もこの後そうする。

 

 

以下、おまけ

以下、ソシャゲプランナーおじさんというかただのオタクが蛇足をだらだら書いている。興味がある方がいたらお読みいただければと思います。

 

なんでこんな仕様なの(水晶とギフトコイン分けているの)?

正直ちゃんとは分からない。シンプルに考えると、分けた方が売り上げは伸びるからかも?とは思った。

ガチャで余った有償ジュエルがパック購入に使えない。そのため、ギフトコインをわざわざ買う必要がある。結果売り上げが伸びる。と行った具合。

ただ、ジュエル関連は運営する上で管理や実装、そして検証がとにかく大変なので、種類を増やすというのは相当な覚悟か既に実装済みの基板やらなんやらがないとわざわざ手を出さない気がする。

 

軽く調べた感じ、もともと崩壊3rd自体は有償限定ジュエルのみ使用する施策は無かった模様。だからわざわざ新しく別のものを実装したのかもしれない。

 

何で管理人は急にこんな計算しているの?

本当だよ。なんでこんな面倒なことを計算してんだ俺。

理由は自分がソシャゲのプランナーをしているからではない、単純に限定のアポニアのキャラデザが自分にぶっささっていて、天井まで回すことを考え始めていたからだ。

しかもその過程でフェリスちゃんとかいう可愛いキャラまでみつけてしまった。

勘弁してくれmiHoYo、6月はブライダル、7~8月は水着なんだぞ。いくら飛ばさせる気だ。ここで搾り取りに来るな。マジでフェリスちゃんめっちゃ可愛いからやめてほしい。とおもったら配布キャラかよ。配布で出すクオリティじゃないぞこのキャラ。ほんとありがとう。助かります。

 

今遊ぶなら原神じゃないの?

自分には原神よりも崩壊3rdの方が刺さるところが多いから遊んでいる。

まずキャラデザ。原神よりこっちの方がなんというか、こう、上記したツイートの方からお分かりだと思うが、いろんな意味で自由奔放で爽やかで、もう直球に書くとセクシーでほんと助かります。

それと、原神遊んでからこちらを遊ぶと移動やらワープやら無しでサクサク戦闘できてテンポが良くて全部これでいいじゃんってなっちゃう。

 

ゲームスピードも原神より崩壊3rdの方が上で、派手なエフェクトでばんばかざくざく敵を切り刻めるのがとても気持ちが良い。しかも演出は原神にひけを取らないmiHoYoお得意の格好良さ。

youtu.be

これ見てよ、めっちゃ可愛いし格好良くない?(2:30ごろからです)。こういうのバンバカ出てくるからね。お試しで使えるキャラとかもうすんごいよ。なんでバイクからビーム出てるんだ、とかあるからね。

 

そして、運用して5年も経過しているだけあって、初心者の誘導もめちゃくちゃ丁寧にしてくれる。自分はこのゲーム遊び始めるのはもう4回目ぐらいだが、多分一番迷わず遊べている。

配布キャラをミッションで段階的に1パーティまるごと配ってくれるし、その強化過程もそれぞれミッション課されている。また、キャラ同士の有効な攻撃の組み合わせも専用のチュートリアルで教えてくれる丁寧さ。

正直、リリースから5年以上経っているゲームに今から手を出すなんて、って思っていたし、普段仕事する上でもそういうお客さんがいるってことはあまり考えられていなかった。

だが、ここまで丁寧に誘導されるならプレイし続けたいと思ったし(崩壊3rdが膨大なコンテンツ量を持つタイトルだとはいえ)他タイトルもこれぐらい丁寧に誘導してあげるべきだとも思った。

 

まとめ

計算した結果を共有する記事だったはずなのに、なんだか後半は布教記事みたいになってしまった。いずれにせよ、自分には学びが多かったし、単純に楽しめているので今後もプレイを続けようと思う。